斎藤元彦兵庫県知事関連でテレビ朝日の「グッドモーニング」で放送された内容が話題になっています。
斎藤知事が、「SNSに同じメーカーの服を50回以上投稿している」ということが取り上げられました。
番組ではそのメーカー名を伏せていましたが、そのメーカーはアシックスであることが判明しました。
普通にXを見れば一目瞭然ですが・・・。
この記事では、なぜ斎藤知事がアシックスの服を頻繁に着用しているのか、その理由に迫ります。
兵庫県知事がSNSに同じメーカーの服を50回以上投稿?
テレビ朝日の「グッドモーニング」では、齋藤知事のおねだり体質の流れで、知事は特定のメーカーの服を頻繁に着用し50回以上SNSに投稿されていると県議のインタビューを元に写真を紹介。
特定のメーカーのロゴをモザイクで隠して放送しました。
実際の斎藤知事のXを見てみると、
アシックスですね。
番組では、この写真の他に蕎麦を食べている写真なども紹介していました。
この写真は番組でロゴにモザイクかかっていましたが、こちらもアシックス。
このコートもアシックスですね。
他にも色々ありますが多くがアシックスのものであることが確認されました。
視察や釣り、スキーなど、カジュアルな場面では必ずと言っていいほどアシックスのアイテムを着用しています。
ただ、Hyogo Prefectureのロゴがあるので公務時のオフィシャルな服のような気もします。
下記はアシックスのオニツカタイガーのシューズ。がっつりPRしています。
まあ、これは公務の範囲でしょうか?
斎藤元彦知事はなぜアシックス着用を投稿?
兵庫県とアシックスとの包括連携協定
齋藤知事がアシックスの服を着用する理由の一つに、兵庫県とアシックスが包括連携協定を締結していることがあります。
この協定は、スポーツ振興や健康増進を通じて地域課題の解決を図ることを目的としています。
アシックスは神戸市中央区に本社を置き、兵庫県内での活動に深く関わっています。
2022年12月20日に締結されたこの協定により、アシックスと兵庫県は地域社会の発展に向けて協力しています。
協定の内容には、スポーツ振興、健康増進、環境保全、キャリア教育などが含まれており、これらの取り組みを通じて県民の生活の質を向上させることを目指しています。
兵庫県知事の公務でのアシックス着用
知事がアシックスの服を着用することは、単なる個人的な趣味や贔屓ではなく、兵庫県とアシックスの協力関係を示す象徴的な行為なのかも知れません。
スーツを着る必要がないカジュアルな場面でのアシックスの着用は、協定のパートナーシップをアピールする意図があると考えられます。
公平性への懸念
一方で、一部の県議会議員からは公平性に対する懸念も指摘されています。
特定のメーカーの服を頻繁に着用することは、公平性の観点から問題視される可能性があります。
兵庫県には他にもスポーツウェアのメーカーが存在しており、バランスを取ることが求められています。
まとめ
齋藤知事が特定のメーカーの服をSNSに投稿しているというのは事実でそのメーカーはアシックスでした。
アシックスの服を頻繁に着用する理由は、兵庫県とアシックスの包括連携協定が関係していると思われます。
この協定は、地域社会の発展に向けた取り組みを支えるものであり、知事のファッションスタイルはその象徴としての役割を果たしています。
しかし、公平性の観点からは慎重な対応が求められるでしょう。
今後も齋藤知事とアシックスの取り組みがどのように展開されるのか、注目が集まります。